スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガチで美味い店

このまえディオと二人で話してて、練習会近くで食べ物がおいしいお店を紹介するのは良いよね。って話が出たので、ご紹介します。
っといっても、ガチで選定していくと車で移動する距離になりました。ってことで、
北九州練習会にきたらついでに車で行きたいお店というカタチでご紹介。
選定していくと寿司屋ばかりになってしまうので、1000円以内でオススメの店をチョイス

サンファンの「ぬかみそ炊き定食(サバ)」北九州練習会から車で10分
ぬかみそ炊きという、超マイナー料理が一番まともに食べられる店。
ぬかみそ炊きというのは北九州で昔々から伝わる家庭料理で、他の地域では食べられない料理です。
ぬか漬けで使うヌカをつかって魚をたくのですが、その見た目と名前で嫌煙している人は残念。一口食べると口の中に優しい甘みと強烈な旨味がひろがる至福の料理です。
実はこのお店以外でも食べられる店はありますが、ここは家の味、本物のぬかみそ炊きの味です。ここ以外のお店でのぬかみそ炊きはオススメしない。
遠方から北九州にこられた方に「おいしいお店を教えて」と聞かれると、真っ先にこの店が思い浮かびます。一人でゆっくりしたいときに行くそんなお店です。

競馬場の後ろの肉うどん(白)北九州練習会から車で15分
博多華丸・大吉(はかた はなまる だいきち)の華丸が最後の晩餐に食べたいものは?と聞かれて答えたのがドキドキウドン(小倉肉うどん)です。
昔はどきどきうどんと呼んでいたのですが、最近は皆小倉肉うどんと呼んでいます。
小倉の北区南区に広く分布するうどんで、長時間に込んだほろほろのスジ肉、真っ黒いスープ、に摩り下ろした生姜を投入して食べるうどんです。生姜がポイント。
一度食べると癖になる。旨味旨味旨味。そこに大量の生姜の味。口の中が味で爆発します。「おいしい」じゃなく「うまい」といったほうが的確です。
最近は小倉以外でも食べられる店はたくさんありますが、本物の店は限られた一部の地域に集まっています。小倉肉うどんの店は看板が出ていないところが多く、知っている人間しか食べにきません。また、店に入っても注文をとりにきてくれないケースがけっこうあります。
地元の人間と同伴していくことをオススメするのであえて住所はここに書きません。友達と食べに行くなら必ずここの小倉肉うどんを選びます。
行きたい方は私に声をかけてください。一緒に行きましょう。

他のお店はまた今度。

コメントの投稿

非公開コメント

北九州ヨーヨークラブ
一緒に練習しませんか?

『KITAKYUSHU YO-YO CLUB』公式ブログ

Author:『KITAKYUSHU YO-YO CLUB』公式ブログ
北九州ヨーヨークラブは九州の福岡県にあるヨーヨーコミュニティです。
最近ヨーヨーはじめたよ、って人や、ずっとヨーヨーやってるよって人、一緒に楽しく練習しましょう。

メール待ってます!
 
連絡先
rensyukai★gmail.com
★を@に変換してください。迷惑メール対策です。

当ブログはリンクフリーです^^

カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。