100均でアームカバー

2Aプレイヤーが身につけてるものっていえば、変形した中指 アームカバーですよね。他の部門ではつけることないので独特です。
昔のプレイヤーは同級生の女子に土下座して貰う長い靴下だったり、レジで顔を伏せながら買う女性用のストッキングなど、アームカバーが一般的になるまで多様な形だったようななかったような感じだったそうな(日本ヨーヨー昔ばなしより)
高度情報化社会の現在では男としての自尊心を保ったままダイソーで簡単に手に入る。 そう、高度情報化社会は関係ない。ただ書いてみただけだ。
ということで(どゆこと?)、
ダイソーで売ってたアームカバーを紹介するぜ兄弟!
パッケージはこんな感じ。
ghjytf.jpg



実際につけるとこんな感じ
nbc.jpg


糸の感触がダイレクトに伝わってきつつ、すべる。けっこういいかも。
俺2Aプレイヤーじゃないから使う予定ないけどね!
ヒラノにでもやるか、、、

かんたん脱脂♪

「脱脂」
油を脱ぐと書きます。
ダイエットのことではありません。
ヨーヨー界において「ベアリングの脱脂」とは、結構幅広い意味でみんな使ってます
ベアリングについている油を取るのこと以外でも、汚れを洗い落とすことを指す人もいます。
なんか、いろんなサイトで「脱脂」「脱脂」といっぱいワードがでてくるから、トッププレーヤーとか呼ばれてる人たちもすっかり脱脂信者になってます。やれやれ…
私?自分のベアリングはあまり脱脂したことありません。
自分のベアリング以外のベアリングであれば200個ぐらいは脱脂経験があります。

ヨーヨーのベアリングの脱脂方法は様々ありますが、
今回は、早くて簡単で私が一番好きな脱脂の仕方を紹介します。

ステップ1:まず、ニートをやめて働きましょう。お金がないと脱脂に必要なものが買えません。
「働く」以外の選択肢としては、お金持ちで優しいシュウ君を褒めて褒めて褒めまくるとたまに貰える可能性があるかもしれませんが、その場合、あなたの性別が女性でないと まず無理です。
asdfgh.jpg

ステップ2:ホームセンターに行き、「パーツクリーナー」と「エアダスター」を購入しましょう。どこのメーカーのものでもいいです。あ、あと「丸いタイプの割り箸」もね。なければ普通の割り箸でもいいよ。
drh.jpg

ステップ3:「おらっ」と威勢の良い掛け声を出しながら自分の庭に割りばしを差します。
ステップ4:割り箸にベアリングをセット!
ステップ5:「パーツクリーナー」をベアリングの隙間(内部)を狙って吹きかけます。
ステップ6:「エアダスター」をベアリングの隙間(内部)を狙って吹きかけます。このとき勢いよくベアリングを空気の力で回します。
ステップ7:ステップ5とステップ6を何度か繰り返します。
これで完成!
img_373596_10723411_0_convert_20110917221752.jpg

簡単脱脂の様子 動画



注意:脱脂は自己責任で行いましょう。まわりの人に迷惑がかからないようにしましょうね。

図書館でヨーヨーの本を探そう

dfasF.jpg

ヨーヨープレイヤーはお金がかかります。
ヨーヨー、ストリングス、パッド、練習会までの交通費、大会参加費、などなど…。
あぁ、やばいよ、彼女の誕生日にヴィトンのバック買ってやれないよ…また 肩たたき券だと嫌われちゃうよ…。
なんてこと、よくありますよね?

オーケー兄弟、解決策を教えよう。
普段から、なるべく出費を抑えればいいんです。
色々あると思いますが今回は「本」の出費を抑えましょう。

ヨーヨーの本、色々あって全部欲しいけどお金が…
大丈夫、そんな時は図書館で借りましょう。

各市町村や大学などの組織には必ず図書館があります。
見たい本を置いてない図書館でも、他の地域からわざわざ取り寄せてくれるところもあります。

今回は、われらが北九州市中央図書館での借り方をレクチャー

中央図書館は、最近ネット予約をはじめました!
今までは直接図書館に行かないと予約できなかったので、めっちゃ便利になりました!
あ、そういえば前に中央図書館で、腰にヨーヨーぶら下げてる人がいて、よく見たらウォーリーでした。

さて、まずは市内の図書館に行って図書利用カードを作ります。すぐに作れるぜ!
図書館利用カードのを握り締めながらhttps://www.toshokan.city.kitakyushu.jp/のページを開こう。
ページ内、右のほうにある「パスワード申請」をクリック
1.jpg


パスワード申請を行うとインターネット予約ができるようになります。
それでは、ネット予約をやってみましょう。
ログインしてください
2.jpg


簡易検索」のところに「ブラック ヨーヨー」ハイパーヨーヨーテクニックス」と入力し検索します。
3.jpg

予約カートに入れる」をクリック
4.jpg


OK」をクリック。
5.jpg


各項目を選びます。特に「受取館」と「受取場所」の項目は必ず選んでください。自分が予約した本を受け取りに行く図書館のことです。
最後に「予約申込み」を押して予約完了!簡単ですね。
6.jpg


ちなみに借りた本を返しに行くときは、市内の図書館ならどこに返却しても良い制度になっています。朝、家の近くの図書館で借りて、仕事帰りに会社の近くの図書館で返すなんてことができちゃいます。
これで抑えた出費で彼女にヴィトンのバックをプレゼント……って、できねぇ!!


200円で作る「ヨーヨー収納ステーション」

200円で作る「ヨーヨー収納ステーション」

まず、おかあさんにお小遣いを貰いましょう。なかなかお小遣いがもらえない人は、二日ほど前から仕込んでおく必要があります。例:「おかあさん、いつもありがとう」と伝える。

お小遣いを握り締めて近くの100均へいきます。
NEC_0204.jpg

デスク収納トレイを手に入れます。これと同じものがなくても、ヨーヨーが入りそうだったらなんでもOK。

NEC_0207.jpg


NEC_0208.jpg

NEC_0206.jpg


下に引く「滑り止めシート」を買います。なるべく厚さが薄いものが良いと思います。
NEC_0205.jpg

滑り止めシートをデスク収納トレイの大きさに切ります
NEC_0214.jpg

こんな感じで、引き出しの中に入れて使いましょう。引き出しを動かしても滑り止めシートのおかげでトレイがずれることはありません。
NEC_0222.jpg

使ったもの
・デスク整理トレー
・滑り止めシート
・はさみ

ベアリングの保存方法

昔つかってたヨーヨーが部屋の隅から出てきたので、メンテナンスしてやろうと分解すると、、、
ベアリングが錆びてる!ショック! 
新しいベアリングを買うと今日の合コンの参加費用がなくなっちまうぜ、ちくしょう!
なんてこと、よくありますよね?

もう錆びてしまったベアリングは男らしくあきらめましょう。
過ぎ去ったことはどうしょうもありません、前向きに考えましょう。
そうです、これからはベアリングが錆びないような環境にすれば良いんです。

1.しばらく使わないヨーヨーのベアリングを外す。

2. 妹に 「ちょ、買い物のついでに100均で自転車用油買ってきて」 とさりげない口調で頼む。
妹がいない人は、お父さんとお母さんに妹を頼んでみましょう。

3.あの予選の鬼も使っているタミヤのスペアボトルを用意します。模型屋とかで売ってるよ。

4.タミヤスペアボトルの中に「ベアリング」と「自転車用油」を溢れるギリギリまでぶちこみます。ぶちこみます。
ngfn.jpg


5.ベアリングが自転車用油のなかに浸っている様子。このボトルを目立つ場所にぶちこみま置きます。これで保存完了。
mghm.jpg


6.  後日、気になっている女の子に「あれなに?」と聞かれる。
vdsv.jpg


7.「ん?ああ、あれはベアリング。いろいろ道具をイジるときに使うんだよ」と、なにかしら器械いじりをやっている デキる男 だと思わせる。あとは自由。
berbe.jpg


これでベアリングは錆びないし女の子と仲良くなれるぜ!コンプリート!
北九州ヨーヨークラブ
一緒に練習しませんか?

『KITAKYUSHU YO-YO CLUB』公式ブログ

Author:『KITAKYUSHU YO-YO CLUB』公式ブログ
北九州ヨーヨークラブは九州の福岡県にあるヨーヨーコミュニティです。
最近ヨーヨーはじめたよ、って人や、ずっとヨーヨーやってるよって人、一緒に楽しく練習しましょう。

メール待ってます!
 
連絡先
rensyukai★gmail.com
★を@に変換してください。迷惑メール対策です。

当ブログはリンクフリーです^^

カテゴリ